News

【DX対談】INDUSTRIAL-X✕CCT対談企画第一弾 「DX最大の障壁『IT人材の不足』の現状と、企業に求められる人材調達と内製化」実施レポート

お知らせ
2021-11-09

2021年11月2日、弊社上場記念企画として、株式会社INDUSTRIAL-X代表取締役 八子知礼様と、弊社代表取締役CEO金子武史との対談を行いました。DXというキーワードでは大変知名度のある八子社長と、上場間もないCCTの社長である金子、それぞれが描くDXやIT人材への想いについて語っています。対談については別途記事を記載しますので、今回は当日の様子をレポートします。

コロナ禍がひと段落したとはいえ、まだ感染リスクについては軽視できない状況のため、当日は人数を限定し、急遽オンラインでの配信も準備しました。


※一番広い部屋を使って、前日から設営や接続テストを行います

当日は二部構成になっており、前半は株式会社INDUSTRIAL-Xの八子社長によるご講演です。テーマは『DXの現状と課題、DXに必要なIT人材とは』。実際に八子社長が支援された例を元に、DX実現に対する課題とその解決策についてお話をいだたきました。

“DX”という言葉は今や誰もが耳にしたことがある単語ですが、一方でその具体的な中身やできることについては理解度にばらつきがあり、また実現方法についてもイメージが固まっていないケースも少なくありません。八子社長のご講演は、そんな現状に対し、真のDXとは何なのか、それを実現するために必要な要素は何かをよく理解することができる内容でした。

休憩を挟んで後半は弊社金子との対談。IT人材調達における課題を解決すべく弊社が開発したサービス『Ohgi』を中心に、今の日本におけるIT人材不足と構造的な課題、そしてこれをCCTがどう捉え、どのように解決しようとしているのか、対談形式で進めていきます。ご参加の皆様に具体的なイメージをお持ちいただけるよう、プロジェクタに実際のOhgi操作画面をお見せしてのデモも行いました。

時間一杯、IT業界の未来、ひいては日本の未来について、お二人の熱いトークが繰り広げられました。
こうして、対談は無事に終了。
当日の模様はIoTニュース及び11月4日の日刊建設工業新聞に取り上げていただきました。


終了後にはリアル開催ならではの参加者との会話もあり、盛況のうちに幕を閉じました。

なお、本企画は、第二弾『DXコンサル~開発一貫組織の組成の裏側』(1月予定)、第三弾『エンジニアのキャリアの未来』(3月予定)の全三回シリーズです。次回もどうぞお楽しみに!

contactお問合せ downloadダウンロード