サービタイゼーションによる付加価値の創造と競争力の強化

ものやサービスにまつわる、比較的新しいビジネスモデルである「サービタイゼーション」が世界規模で進んでいます。サービタイゼーションを導入することで、ビジネス変革を実現している企業も出てきています。

サービタイゼーションとは具体的にどのようなことを指し、どのような事例があるか、またそのために必要なことは何なのでしょうか。

今回は「サービタイゼーションによる付加価値の創造と競争力の強化」をテーマに、コアコンセプト・テクノロジー(CCT)取締役CTOの田口紀成氏と、CCTのアドバイザーでもある東芝のデジタルイノベーションテクノロジーセンター チーフエバンジェリスト 福本勲氏の2人が、ローランド・ベルガーの貝瀬斉氏を招いてウェビナーを開催しました。今回は、その内容を再構成したダイジェストをお届けします。

サービタイゼーションによる付加価値の創造と競争力の強化
貝瀬 斉氏
株式会社ローランド・ベルガー パートナー
横浜国立大学大学院工学研究科修了。完成車メーカーを経てローランド・ベルガーに参画。その後、ベンチャー経営支援会社、外資系コンサルティングファームなどを経て復職。20年以上、モビリティ産業において、完成車メーカー、部品サプライヤー、総合商社、ファンド、官公庁など、多様なクライアントにサービスを提供。未来構想づくり、コアバリュー明確化、中長期事業ロードマップ策定、新規事業創出、事業マネジメントの仕組みづくり、協業の座組み設計と具現化支援、ビジネスデューデリジェンスなど、幅広いテーマを手掛ける。特に、クライアントと密に議論を重ねながら、生活者や社会の視点に基づき、技術を価値やビジネスに昇華するアプローチを大切にしている。
福本 勲氏
株式会社東芝 デジタルイノベーションテクノロジーセンター チーフエバンジェリスト
アルファコンパス代表

1990年3月、早稲田大学大学院修士課程(機械工学)修了。1990年に東芝に入社後、製造業向けSCM、ERP、CRMなどのソリューション事業立ち上げやマーケティングに携わり、現在はインダストリアルIoT、デジタル事業の企画・マーケティング・エバンジェリスト活動などを担うとともに、オウンドメディア「DiGiTAL CONVENTiON」の編集長を務める。また、企業のデジタル化(DX)の支援と推進を行う株式会社コアコンセプト・テクノロジーのアドバイザーも務めている。主な著書に「デジタル・プラットフォーム解体新書」(共著:近代科学社)、「デジタルファースト・ソサエティ」(共著:日刊工業新聞社)、「製造業DX - EU/ドイツに学ぶ最新デジタル戦略」(近代科学社Digital)がある。主なWebコラム連載に、ビジネス+IT/SeizoTrendの「第4次産業革命のビジネス実務論」がある。その他Webコラムなどの執筆や講演など多数。
田口 紀成氏
株式会社コアコンセプト・テクノロジー 取締役CTO兼マーケティング本部長
2002年、明治大学大学院 理工学研究科修了後、株式会社インクス入社。2009年にコアコンセプト・テクノロジーの設立メンバーとして参画し、3D CAD/CAM/CAEシステム開発、IoT/AIプラットフォーム「Orizuru」の企画・開発などDXに関する幅広い開発業務を牽引。2015年に取締役CTOに就任後は、ものづくり系ITエンジニアとして先端システムの企画/開発に従事しながら、データでマーケティング&営業活動する組織/環境構築を推進。
✳︎所属及びプロフィールは2023年12月現在のものです。

目次

  1. グローバルで進むサービタイゼーションの現在地
  2. 消費者向けサービタイゼーションの代表例はテスラ
  3. 日本のものづくり企業が始めるサービタイゼーション
  4. サービタイゼーションを実現する戦略
  5. サービタイゼーションによる付加価値の創造と競争力の強化