news

IoT&AI講演会「ものづくりにAIを活用する、その方法と事例」実施

講演会
2019-07-02
IoT&AI講演会「ものづくりにAIを活用する、その方法と事例」実施

2019年7月2日(火)に岐阜県大垣市で開催された公益財団法人ソフトピアジャパン様主催のIoT&AI講演会にて、「ものづくりにAIを活用する、その方法と事例」と題して弊社CTOの田口が講演いたしました。

講演では、CCTが製造現場のお客様からヒアリングした課題の中から「作業を単純化し、誰でも担当できるようにしたい」にフォーカスし、AI、IoTの活用によって課題を解決できることや、そのために必要なアクションをご紹介しました。

さらに製造業においてIT人材が不足している状況を踏まえて、
「製造現場にITリテラシーの高い人材を配置することで、課題解決の手段としてAIやIoTを含むITを選択できるようになってくる。」
「ただし、内部にIT実装のための人材は不要。私達のような外部のITベンダーにご相談いただければ解決のご支援をいたします。」
という話をさせていただきました。

CCTはお客様の目指すべき姿を実現するためにDX(デジタルトランスフォーメーション)による事業変革の支援をしており、製造業向けIoTソリューション「Orizuru」も提供しています。

Orizuru公式ホームページ

https://orizuru.io

本件に関するお問い合わせ先

株式会社コアコンセプト・テクノロジー
広報担当 Email:pr★cct-inc.co.jp
(メールでご連絡いただく際は、お手数ですが★部分を@に置き換えてご送信ください)

contactcontact downloaddownload